benimonageha’s blog

蝶のことや自分の好きな生き物のことを書いていきます

ベニモンアゲハ

ベニモンアゲハ

アゲハチョウ科に属する蝶の一種、熱帯アジアに広く分布する蝶で後翅に鮮やかな赤の斑点が並ぶ。 Wikipediaより一部抜粋

f:id:benimonageha:20191013200655j:plain

 


僕がこの蝶を最初に見たのは多摩動物公園にある昆虫スペースでした。

とゆうのも、この8月に何か新しいことを初めたくて一眼レフカメラを購入したことがきっかけで上の写真もそれで撮ってみました。

最初は好きな街の風景や自分だけが撮れる特別なモノみたいなのを探しながら撮っていたのですが、いつの間にか鳥や植物、虫なんかを沢山撮っていました。

真夏だったので近場にある自然が豊かな場所に行くと様々な生き物を撮ることができて小学生の頃に虫を捕りにいった日々を思い出しました。

そこで飛んでいるアゲハチョウをどうしても綺麗に写真に収めたくて追いかけ回っていた自分はまさに小学生さながらでした。

自分は蝶が人一倍好きなことを発見しました。

蝶のことを色々調べていると多摩動物公園に蝶が大量に解放されている昆虫スペースがあることを知り早速行ってみました。

そこで最初に惹かれたのがベニモンアゲハでした。

園内には葉っぱで翅を休めている蝶が至る所にいて時間を忘れてレンズ越しに蝶の世界を堪能し沢山写真に収めることができ、レンズ越しに見る蝶はもはや動物のようでした。

これから蝶のことや僕の好きな生き物や自然、もしかしたら他にも素敵だと思うことも書いていきたいと思っています。