benimonageha’s blog

蝶のことや自分の好きな生き物のことを書いていきます

サトキマダラヒカゲ

今年の夏はカメラを始めたことをきっかけに蝶の魅力に惹きつけられ、今まであまり行くことがなかった近場の自然に足を運んでみました。

 

その一つが舞岡公園とゆう場所で、散策を始めてすぐに見つけたのがサトキマダラヒカゲでした。

 

今まで僕はヤマキマダラヒカゲだと思っていましたが区別は微妙な柄の違いみたいなので見分けがつきません、しかも一緒に住んでいるみたいなので尚更ですね。

f:id:benimonageha:20191101180050j:plain

黙って何枚も撮らせてくれたサトキマダラヒカゲ

 

この蝶は里山に広くいる蝶らしく雑木林にそって続いていた日陰の道にいました。

 

前日に雨が降った為すごい湿気で蚊も大量にいました。

f:id:benimonageha:20191101180100j:plain

腐った果実を好むサトキマダラヒカゲ

 

ジメジメが好きなんでしょうね、特徴として花にはやってこないようです。

 

珍しい蝶ですね。

f:id:benimonageha:20191101180054j:plain

仲良く樹液を吸うサトキマダラヒカゲ

 

鎌倉中央公園で撮ったのですが仲良く食事をしていたので夢中で撮っていたらスズメバチが突っ込んで来て、蝶はみんな大変な事になっていました。

 

鳥だけじゃなく、スズメバチなんかもエサ場捕りで蝶を攻撃するんですね。

あっという間に翅がズタズタになってしまいました、僕もすぐ逃げましたが。

f:id:benimonageha:20191101180057j:plain

樹液に集まるサトキマダラヒカゲ

 

セセリでさえ最高に可愛くて、そこにいればつい写真を撮ってしまいます。

 

これからいろんな種類の自然の蝶に会いたいです。

 

来年の春はとりあえず長野にギフチョウを撮りに行こうと思います。