benimonageha’s blog

蝶のことや自分の好きな生き物のことを書いていきます

シータテハかもしれない蝶

今日はシータテハかもしれない蝶を見つけた。

図鑑で見た事があったけど自然が少ない場所でも見ることができるとは思わず。

f:id:benimonageha:20191113204053j:plain

ズームしてみると僅かに銀のCマークが見える

f:id:benimonageha:20191113210544j:image

f:id:benimonageha:20191113204056j:plain

調べてみたけどやっぱりシータテハだと思う

 

近づいても逃げる気配もなく、地面でゆっくり翅を閉じたり開いたりしていたのでもしかすると卵を産もうとしていたのかもしれない。

 

身体の部分が僕が調べたシータテハよりも随分太めだった。

 

最初はよく見かけるヒョウモンチョウだと思って、でもよく見たら翅の形があまり見ない形だったのですぐにスマホで撮影しました。

 

家で調べたところ、おそらくシータテハだと思われたのですが、、

 

実はキタテハなんじゃないかと思えてきて、キタテハで調べたらまさしくこの蝶だった。

 

そもそもシータテハは警戒心が強いようで簡単に近づけないみたいです。

 

 

 

いつかシータテハを撮影したくなりました。

 

 

 

でもラッキーな出会いだった。